生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

2018-06-07 22:06:19

 

すかさず! 大きな声で! スマイル!!

生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。

 

 

「生きる自分への自信を持たせる
鍛地頭-tanjito-」副塾長の住本小夜子です。

 

 

さて,本日は,
【生徒指導の三機能とメンタリングとの関係】について考えてみました。

 

まず初めに,
みなさんは「メンタリング」とは何か,ご存知ですか?

 

メンタリングとは
経験者(メンター)が,経験の少ないメンティの夢と挑戦を引き出し,
そのキャリア(成功体験)の実現のために,惜しみない指導・支援をする統合的指導・支援技術

メンタリングの考え方
各人財の個性を尊重し,ある才能が例えなくても,他の才能があるのではと考え,将来の可能性を追求し,支援する。

 

上述した内容は,
「国際メンタリング&コーチングセンター」のサイトに記載されているものです。
これらについては,
塾長も私も,「うんうん」と何度も頷くほど,納得のいく内容でした。

 

(参考:「メンタリングとは?」国際メンタリング&コーチングセンター)

※ 現役時代,県立教育センターの職員として「メンタリング」を研究していた塾長がお薦めする
  サイト記事です。

 

紹介したサイト記事によると,
メンタリングは,
コーチング,カウンセリング,語り,動機づけ,チームづくりなどで構成されています。(これに基づき,私は,まずはコーチングを学ぼうと資格を取得しました。)

 

教育界では,
メンタリングを早い段階で重要視しており,広く世界的にも導入されています。
また,メンタリングは,
こどもはもちろんのこと,保護者や教職員への指導・支援に役立っています。

 

「メンター」の一番の条件として言えることは,
見本となれる「経験(専門性)がある」ことです。
「コーチング」の「コーチ」は,
その道のプロではない,いわば,門外漢でもよいわけで,その点が「メンタリング」と大きく異なっています。

 

私の「自己紹介」にもありますが,
小学1年生の息子は,「軽度の自閉症スペクトラム」であり,
私には,専門機関と連携し,療育を取り入れた育児を行ってきた経験があります。(現在も,継続して行っています。)

 

そうした経験から,
0才~6才児の療育にかかわるメンター的な役割ができるのではないかと考え,
私は,当塾で乳幼児教育コーナーを担当することにしたのです。

 

 

では,ここで,実際に私が息子と共に行っている,事例の一端をご紹介します。

 

息子は,何かにつけ,スムーズに物事を進めることが苦手です。
息子を取り巻く外部のいろいろな情報に敏感であるため,注意が散漫になるのです。
そのため,朝の身支度(登校準備など)や,帰宅後の着替え,宿題への着手など,普段から,ものすごく時間がかかってしまいます。

 

幼稚園に通っていた年中の3月から,
広島市こども療育センターの小児科に定期的に受診しており,
主治医や塾長からのアドバイスをもとに,
「あさおきてやること」と「かえってきたらすること」と題した「順番表」を息子と共に作成しました

 

 

生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

【「順番表」あさおきてやること】

 

生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

【「順番表」かえってきたらすること】

 

 

この「順番表」.
もう,何度作り直したのか,覚えていません。
一度上手くいったからといって,それがずっと継続して続くわけではないのです。

 

上手くいかなければ作り直し,効果が薄くなれば作り直し,
その都度,何度も何度も,息子と相談し,
息子の納得がいくように作り上げ,取り組んできました。
(※「ソリューション・フォーカスト・アプローチ(SFA)」の考え方に基づいています。)

 

 

また,この「順番表」を部屋の壁に貼りつけているのですが,
その位置も,息子の視線の高さで,すぐに目に付く場所にしています。
その周囲には,別の掲示物(情報)はありません

 

 

生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

 

生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

【写真上下:「順番表」で行動を確認する息子】

 

 

さて,私と息子は,毎朝同じように行動します。
上述した「あさおきてやること」の順番で。

 

起床時刻は午前6時10分。
身体を起こしたら,「順番表」に従い,行動開始です!!

 

〇 それぞれトイレを済ませたら,一緒に歯磨きをする。
〇 次に,朝ご飯の準備を一緒に行って,一緒に朝ご飯を食べる。
〇 食べ終わったら一緒に食器を下げて,一緒に服を着替える。
〇 忘れ物がないか,持っていくものを一緒に確認する。
〇 7時5分に(「家を出ましょう」というアラーム設定をしているので,
それが鳴ったら)一緒に家を出る。

(「順番表」にしたがって,母子が一緒に行う行動)

 

この流れを,毎日1時間掛けて行っています。
母子で目標としていることは,

 

1 集団登校の登校班で決められている集合時間に,遅れずに行くため。
  (これは,人を待たせないということ。)
2 計画的に,物事を進められるようになるため。

 

そして,私だけに付加されている目標は,

 

3 すべては,息子のため。
  (将来的な状況も見据えてのこと。)

 

「一緒に行動すること」への是非はあるでしょう。
しかし,これによって,息子は,
「お母さんも頑張っているのだから,僕も頑張る!」と,
自発性を高めていることは事実です。

 

こうした私の行動を促すきっかけになったのは,
塾長がよくつぶやいている,

 

「生徒指導の三機能」

 

という言葉です。

 

自己存在感を与える。
自己決定の場を与える。
共感的人間関係を育成する。

 

塾長は,息子の変化を見て,次のように言っています。

 

同じ目標に向かって努力する母親の姿を見て,
○○くんは「僕もがんばらなくてはならない。」と思うようになった。
これって,「共感的人間関係」だよね。

 

○○くんは,順番を守って行動できるようになりつつあり,
「自分のためにも,母親のためにもなっている。」
と思うようになってきた。
これって,「自己有用感(他者のために役立っていると思う感情)」が,
「自己存在感(自分の価値についての感情)」を与えているんだよね。

 

○○くんは,すべての行動が順調にできるようになったら,
「次は何ができるようになるか」を模索し始めているよね。
これって,うまく(息子を)持って行けば「自己決定の場を与える」ことができるよね。

そして,次の塾長の言葉で,ふと気づかされたのです。
これらって,
「メンタリングの精神」と言えるのではないか?

 

そうなんです。
すべては,3つの目標達成のためなのです☆

 

 

生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について

【メンタリング(模式図)】

トップへ戻る